2016年5月19日木曜日

コンテナ学 (しりとり学必勝編)


KKのKはコンテナのK。どうもKKです。


今回はコンテナ学を応用してしりとりの必勝法を学び、コンテナ学が実生活でどのような役に立つかの理解を深めましょう。


まずしりとりですが皆さんご存知の通り「前の人の言った語の最後の音節をとって、それで始まる新しい語を言い、順々に続けて行く。続けられなかったり最後の音節が"ん"で終わる単語を言うと負け」というシンプルなゲームです。普通にプレイをすると延々続くので通常は語数の制限や、ジャンルの設定などしてプレイします。

しかしこのしりとり、熟練者になると"る攻め"や"ぬ攻め"、"ぷ攻め"などを駆使して対戦相手を追い詰める輩が現れます。もちろんこれらの攻めは非常に有効な手段で、普通にやってもレパートリーが尽きてやられ、付け焼き刃で"る返し"などをしてもしっかりと研究してきている相手には絶対に勝てません。

ならどうすればいいのか?どうすれば勝てるのか?それを今から解説します。実はこれ、コンテナ学の基礎さえ学んでおけば脳死で相手を封殺できるのです。


例えば一般人vsる攻めでしりとりをプレイした場合

りんごゴールループプールルビービール→・・・・・・

このように簡単に相手の術中に嵌ってしまいます。


しかしコンテナ学を修めた者vsる攻めの場合はこうなります。

りんごコンテナナイルループコンテナナエトルルービックコンテナ→・・・・・・

簡単ですね。日本語を1度コンテナ言語に翻訳しそれを日本語に再翻訳するだけで相手の"る攻め"を崩し、逆に相手に"な攻め"のカウンターが決まっています。
このようにコンテナ学を理解していれば専門知識や、る〆単語の貯蔵などをしなくともしりとりに必勝することができます。


皆さんもコンテナ学を学び合コンなどで羨望の眼差しを独り占めしちゃいましょう。それでは。

4 件のコメント:

  1. いつも更新お疲れ様です!
    コンテナの素人から質問させていただきたいのですが、相手がコンテナの専門家だったときの「ナ攻め対策」を教えてください!

    返信削除
    返信
    1. コンテナ学は謂わば最強の矛であります。最強の矛同士をぶつけあった場合互いに壊れてしまいます。よって相手がコンテナ学を学んでいると分かった時点で身を引くのが懸命です。

      削除
    2. ありがとうございます!
      しかし、ヒソカ氏に倣えば「今すぐ君を壊したい…♥」といった判断もできると思いますが、いかがでしょうか

      削除
    3. ヒソカスみたいな雑魚専の戯言を真に受けてはいけません。

      削除