2017年4月30日日曜日

コンテナ学 (石ふしぎ大発見展学)



いいハンターってやつは鉱物に好かれちまうんだ


KKのKはコンテナのK。どうもKKです。

今回は"石ふしぎ大発見展"というイベントに参加してきたのでそれについて記事を書きたいと思います。


[石ふしぎ大発見展とは]




石ふしぎ大発見展とは大阪天満橋OMMビルにて行われた石 の即売会のようなものです。まぁ石マニア達用のコミケのようなものだと思っていただくとよいかもしれません。そこにはバイヤー達が世界中から買い付けた石が集まっているので日本では見る機会が少ないような石をリーズナブルな価格で手に入れることが出来ます。


[戦利品] 

①琥珀の結晶



高純度の琥珀の結晶です。琥珀といえば結晶化する過程で虫などが混入し化石化したものが有名ですが、虫入り琥珀は値が張るので今回購入したものの中には入っていません。またサイズも控えめなものを購入しましたが、琥珀の結晶は割と値が張りもう1サイズ大きな結晶だとウン万円の買い物になってしまうのでこのサイズで妥協しました。


②琥珀の原石



サイズの大きい琥珀の結晶は値が張るといいましたが原石であればその限りではなく、このサイズでも¥3000程度で購入することが出来ました。原石と言えども琥珀特有の表面のテカリや濁りは素晴らしく私を満足させてくれます。


③ 水晶の結晶







水晶と言えば占い師が持っている球体のものを思い浮かべるかもしれません。私も同じで球体のものを思い浮かべ、また購入したいとも思っていました。しかし実際に目にして値札を見て私は球体を諦め結晶を購入することを決めました。このサイズの結晶は¥500程度で購入することが出来した。非常に透明度が高く透かして新聞などを読んでも殆ど文字が潰れないほどでした。


④テレビ石





 テレビ石はウレキサイトと呼ばれる鉱物をガラスで人為的に作った人工鉱物です。一定方向のみ光を透過する性質を持っているため文字や絵などを透かして見ると面白いことが起こります。





このように下の文字が石の表面に写ります。


⑤アメジストドーム






アメジストドームは"アメジストの洞"と呼ばれるアメジスト結晶が大量に付着した岩石を割って出来るものです。結晶の大きさや色の濃さ、ドーム自体の大きさによって値段はピンキリですが今回購入したものは¥2000円ほどで購入できました。店の人曰く「うちのアメジストは世界で2番目に安いよ」とのことでした。言うまでもありませんが世界で1番安いアメジストはその店の人が買ったアメジストのことでしょう。


[総評] 

今回の石ふしぎ大発見展は希少な鉱石やとても買えないような荘厳な結晶を実際に見ることが出来、非常に満足でした。このイベントは毎年行われているので興味のある方は見るだけでも足を運んでみるとよいかもしれません。では今回はこのあたりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿