【内政において必要な技術】
①筆記
キャンパスを建てるのに必要。
序盤に隣接3以上のキャンパスを2-3個用意できればまず科学負けすることはない。
キャンパスは早期にキャンパス隣接+100%政策が存在するので特に隣接が大事な区域。
②占星術
聖地を建てるのに必要。
創始レースを制するには可能な限り早期に聖地→祈祷まで行いたいので聖地内政をする場合は急ごう。
聖地も早期に聖地隣接+100%政策が存在する上に、パンテオンでツンドラ、砂漠、熱帯雨林から追加で隣接ボーナスが得られるので意識しよう。
③通貨
商業ハブを建てるのに必要。
商業ハブは交易路の数が増やせるので非常に強力。
国内交易路を伸ばせばゴミ立地の都市でも伸びるし、国外交易路からは大量のゴールドと科学、文化、信仰が出る。
何の区域を建てるか迷ったときはとりあえず商業ハブでいい。だから商業ハブに+2の隣接を与える川は大事。
④天文航法
港を建てるのに必要。
港も商業ハブと同じく交易路の数が増やせるので強い。
イギリスは港が固有区域で半額な上に商業ハブと重複しないのでバカげた量の交易路が引ける。
区域建造物の灯台も沿岸に不足しがちな食料を補ってくれるので便利。
大提督を独占できれば海戦では敵なし。
⑤徒弟制度
工業地帯を作るのに必要。
だが大事なのは工業区域ではなく「鉱山施設の生産力+1」の方。資源のない平原丘陵が食料1生産4、草原丘陵が食料2生産3の優良タイルに化ける。
中盤はとりあえずこれを最速で取る。
⑥教育
大学を作るのに必要。
徒弟制度で余りだした生産力を効率よく科学力に変換できる。
市民が適度に増えたら大学と鉱山に市民を配置して内政を推し進めよう。
⑦工業化
工場を作るのに必要。
工場は「6タイル以内の全ての都市の生産力+3」なので工業ハブを作る場合はそれを想定した都市計画をしよう。
また「鉱山施設の生産力+1」もついているので鉱山が更に強くなる。
【戦争に必要な技術】
①青銅器
鉄の可視化、兵営の解禁、槍兵の解禁と非常に軍事を推し進めてくれる。
鉄の可視化は剣士の作成に必要で、兵営を解禁することで大将軍も狙える。
槍兵は地味に見えるが2-3体作っておけば騎乗兵ラッシュから安価に首都圏を守ることが出来る。
②鉄器
剣士の解禁。
剣士は寡頭制により古典までの戦争でフィジカル負けする相手がおらず、前提条件に青銅器があるので大将軍も用意しやすく、後にマスケット銃兵になるという拡張性まであるという万能ユニット。
足が遅いという欠点こそあるが昇進の移動力+1と大将軍の+1で意外と動ける。
③騎乗
騎乗兵の解禁。
牧草地の作成でブーストがかかるので意外と解禁も早い。
高い移動力とZoCを受けないという特性によって、離れた敵国へのラッシュ、国土や文民略奪による内政へのハラス、探検、哨戒までなんでもこなせる有能。
騎乗兵が数体ウロウロしているだけで近隣の内政国家にプレッシャーを掛けられる。
④機械
弩兵の解禁。
平地で科学力が出ない、でも敵のマスケットが出る前にラッシュしたいという場合に有効。
キチンと前衛を用意して後ろから火力を出すことが出来ればマスケット銃兵も完封できるポテンシャルがある。
単体で運用するというよりは後衛ユニットとして何かと混ぜて使用する。
⑤火薬
マスケット銃兵の解禁。
中盤の戦争の主導権はこいつを最速で出せた文明が握るといっても過言ではない。
寡頭制、大将軍の乗ったマスケット銃兵はまさに中盤の王者である。
速度オンラインの場合は60T前後で出せると早い。
⑥内燃機関
戦車の解禁。
陸上での戦争を締めくくるユニット。戦車以降で戦争をする場合は航空機と核の戦いになるので実質戦車が最後の陸上ユニット。
エンドコンテンツにふさわしい性能で圧倒的な移動力と戦闘力で国土を蹂躙できる。
ただ相応の科学力が必要になってくるのでよほど内政が順調に進んだ時しか見られない。
【初手技術雑感】
①採鉱→青銅器
最速で鉄を可視化して剣士に備えられるので敵のラッシュを防ぎやすい。
兵営も解禁出来るので兵営→訓練→訓練で最速大将軍も目指せる。
内政に回っても森と熱帯雨林を伐採できるため隙が少ない。
②畜産→弓術→騎乗
現時点で最も安定したラッシュである騎乗兵ラッシュが可能。
敵が騎乗兵ラッシュをしてくるであろう場合、こちらも騎乗兵を出しておかないと国土や文民ユニットを荒らされ内政が遅れるのでこちらも最速で騎乗に向かうのがベター。
③畜産+採鉱→弓術
最速の弓兵ラッシュを決める場合のオーダー。
戦士2-3体、投石兵4-5体を以て隣国を潰す。
敵が剣士を出した時点で止まってしまうので隣国との距離が離れているほど決まりにくい。
④初手占星術
おすすめはしないが確実に周りの安全が確保されていた場合はなくはない。
初手占星術を取るということは序盤の生産力をストヘンや聖地に使うということなので周りに敵がいた場合、簡単に潰されてしまう。
軌道に乗ると普通に強い。
<基本初手青銅器か騎乗でいいと思う>
青銅器の方が戦争にも内政にも舵が切れて丸いが、敵が早々に見えた場合は初手騎乗で敵の国土を荒らしながらこちらだけ内政というのも楽しみが多い。
インドやスキタイなど騎乗兵ユニットにボーナスがある場合は脳死で初手騎乗でもよさそう。
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