あ~~あ!
コンテナが5個ぐらいあったらなぁ!
そしたらあたし5個とも違うコンテナに生まれて
5個とも違うものコンテナいっぱい食べて
5個とも違うコンテナして・・・
それで5個とも・・・
同じコンテナを好きになる
KKのKはコンテナのK。どうもKKです。
今回はマルチプレイ戦車シューティングゲームのdiep.ioの紹介をしたいと思います。
http://diep.io/ ←プレイはここから
[diep.ioとは]
diep.ioとはどのようなものなのか簡潔に説明すると画面中央に表示されている戦車と呼ばれる自機を操作して相手の戦車と戦うゲームです。また戦車には成長要素があり戦場は多種多様な戦車たちで溢れかえっています。
[始めたら何をすればいいのか]
先述の通り戦車には成長要素があります。ですので成長させるためには経験値を稼ぐ必要があるのですが経験値を稼ぐ手段は主に2つ存在します。①戦場に散らばる黄色四角や赤三角、青五角の図形 (コンテナ)を破壊する。
②敵戦車を破壊する。
初めは自機が非常に脆く弱いので①の方法を取ることになります。またコンテナは青 > 赤 > 黄の順に固く、また固いほど多くの経験値をドロップします。例えば黄コンテナは初期弾2発で破壊可能ですが青コンテナは何十発と打ち込む必要があります。そうして自機を相応に強化して敵の戦車と撃ち合うこととなります。
[各種ステータス]
次に各種ステータスの紹介となります。少し見づらいかもしれませんが、上から順に
Health Regen (体力自動回復までの時間)
Max Health (最大体力)
Body Damage (体当たり時の威力)
Bullet Speed (弾速)
Bullet Penetration (弾丸の貫通力)
Bullet Damage (弾丸の威力)
Reload (弾丸の発射感覚)
Movement Speed (移動速度)
と設定されています。この中から自機に必要なステータスを吟味してポイントを振っていくことになります。またこのゲーム最大レベルが45となっているので全てマックスにする、ということはできません。ですので全て均等に上げて万能な機体にするのか、尖ったステータスにして爆発力のある機体にするのかはプレイヤーの自由です。
[クラスチェンジ]
このゲームにはレベル15.30.45を境に進化の概念が存在します。進化先をどうするかによって機体の性能が270°ほど変わってくるので少し説明をしておきましょう。まず初めにレベル15時点で大雑把な派生先を決めることとなります。
Twin
Sniper
Machine Gun
Flank Guard
の4種の機体が存在します。では順に解説していきましょう。
Twin
初期タンクと比べて連射速度が大幅に上がるが威力と貫通力が若干下がる機体。Bullet Damage
やReloadに振っていれば第二次クラスチェンジ機体にも撃ち勝てるだけのポテンシャルがある。Sniper
初期タンクと比べて視野と弾速が上がるが連射速度が落ちる機体。Bullet Speedに振っていれば相手の視界外から不可避の一撃をお見舞いできる。
Machine Gun
初期タンクと比べて連射力が上がるが威力が落ちる機体。この機体の特徴として距離による弾丸の威力減衰が小さいので中距離での弾幕の張り合いで猛威を振るう。Bullet Damageに振ることで1発が致命傷になる弾丸の弾幕を張ることが可能になる。
Flank Guard
初期タンクと比べ砲台が1門増える (ケツにつく)。このゲーム砲台に反動があり単に撃っているだけではどんどん後ろに後退していくのだが前後の砲台から同時に発射するので反動がない。初期タンクの砲台を2つにしたものなので撃ち合いにおける性能は初期タンクと変わらないがコンテナ破壊の効率は上がるのでファーム機体といったところだろうか。
そうして強化していくと30.45でまた進化タイミングがあるのだが流石に多すぎて紹介しきれないので気になる人は是非自分でプレイしてみてほしい。
ゲーム中にYキーを押すとこのようなクラスツリーが表示されるので参考にするといいでしょう。
[面白機体紹介]
5Way Auto TankAuto Tank系列の機体で5つのオートタレットを持っている。それぞれのオートタレットはマウスの右左クリックで制御が可能で、またほかの機体と違い弾が常に発射状態のため止めることはできない。砲塔がばらけている分1v1は苦手な機体だがその分格下相手の1対多で無類の強さを発揮する機体である。しかしタレットの制御に慣れが必要なので玄人向けの機体と言えるだろう。
Stalker
Sniper系列の機体で長射程高威力の弾での狙撃が可能な機体である。またdiep.ioにおいて貴重なステルスステータスが搭載されており、約1秒間立ち止まっていると透明になることができる。しかし当たり判定は消えないので弾幕が飛び交う前線ではあまり活躍できないのでマップの端の方で敵機を暗殺することが主な仕事になるだろう。
OverLoad
Sniper 系列のOverSeerの正当進化機体で通常の機体が砲塔から弾丸を発射して戦うのに対しこの機体はファンネルと呼ばれる子機を操作して戦うことになる、またファンネルはマニュアル操作に加えて追従、散開、集合のような簡易的な命令を与えることである程度の自動操作も可能なので敵の弾幕を避けながらファンネルを操作することが難しいという人でも扱える仕様になっている。
またOverSeer系列の機体には周囲のコンテナを子機化して戦うNecromancerや、Tankを大量に召喚して戦うFactoryといった変わり種の機体が多く存在するのでゲームに慣れてきた方は触ってみると違った楽しみ方を見つけることが出来るだろう。
Annihilator
MachineGun系列のDestroyerの正当進化機体で自機とほぼ同じ口径の巨大弾丸を撃ちだすことが出来る。この弾丸は貫通力、威力共に最高クラスの性能で敵機に当たりさえすれば殆どの敵を確殺することが出来る。またその巨大さ故に反動も非常に大きなものとなっているがその反動の大きさを逆手に取ってReloadとBody Damageにステータスを振り反動による高機動で敵機に急接近し体当たりによる大ダメージを与えるといった変態機体も存在する。いずれにせよギャンブル性の高い機体であるので派手なことが好きな人は使ってみるといいだろう。
Landmine
隠し機体であるSmasherの 進化機体。この機体は砲塔もファンネルも存在せず進化させた時点で弾丸性能系のステータスバーが消滅する代わりに
Health Regen
Max Health
Body Damage
Movement Speed
の4つのステータスが上限を超え大幅に強化できるという体当たり専門の機体である。またこの機体もステルスステータスを有しており一定時間停止していることで透明化することが出来る。diep.ioにおいて体当たりダメージというのは非常に大きく1発でも当たれば致命傷になりうるので体当たり機体が透明状態で待機しているということで敵に大きなプレッシャーを与えることが出来る。
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