一番好きな銃はM1911、形がえっちだから
結論だけ先に言うとApexはカジュアルにやる分には最強ということ。
私は最近Apexというゲームにハマっている。
今更?と思うかもしれないが今更ハマった。
【今更Apexをはじめた理由】
今更Apexをはじめた理由は3つある
1つ目は新しいジャンルのFPSをしたくなったから。
今まで私はR6SやValorantといった所謂爆破ゲー、タクティカルシューティングと呼ばれるFPSを好んでプレイしてきたが、これらのゲームは競技性が高いので真剣にプレイすると結構疲れる。
なのでバトロワでもやってみようかなと思ったのが1つ目の理由。
2つ目はYoutubeのオススメでよく見かけるようになったから。
目的もなくYoutubeを徘徊していると今まで興味がなかったようなジャンルの動画まで目にすることがある。
その中でも最近よく目にするのがDTNやVtuberのApex切り抜き動画。
人が面白そうにプレイしているのを見ると自分もプレイしたくなるというのが2つ。
3つ目がクロスプレイの実装。
正直これが一番大きな理由。
私は小学生や中学生の時によく友人と集まってゲームをしていたのだが、私は高専に友人は普通科高校に進学して友人はプレステユーザーに、私はPCユーザーになってしまったので進学以降、一緒にゲームをすることがなくなってしまった。
そんな旧友と久し振りに遊んだ時にApexの話題になり一緒にやろうという話になったのでクロスプレイを機にはじめてみたというのが3つ。
【Apexにハマった理由を分析してみた】
1.たぶん脳内麻薬が出てる
ゲームで上手くプレイできた時や勝利した時というのはものすごく脳内麻薬が出る。
特に対人ゲームではそれが顕著で敵を出し抜いて自分が勝つというのはものすごく気持ちがいい。
Apexというゲームは戦闘を避けるつもりがなければ1試合を通じて平均3~5回くらい戦闘が発生する。
つまり1試合の間にそれだけの回数脳内麻薬が出るということ。
お手軽に気持ちよくなれるのがApex
2.気楽にプレイ出来る
5vs5の爆破系FPSが疲れると最初に言ったが何故疲れるかと言うと考えることや覚えることが多すぎるから。
マップの構造や適切なポジショニング。
スキルや投げ物を効果的に使うためのセットアップ。
どこからどのように射線が通るか、多対一で撃ち合うための射線管理方法。
ユーザーの工夫次第で強くなれると言えばそうなのだが逆に言うと勝つためには努力が不可欠だ。
どれだけエイムが良くても他が出来ていないと撃ち合いにすら持ち込めず一歩的に倒されるというのが爆破系FPSだ。
その点Apexは爆破系FPSほど敷居が高くない。最低限の立ち回りさえ学べば撃ち合いにすらならずに一方的に倒されるといったことがない。
初心者でも上級者相手に一度は撃ち合いのチャンスが生まれるのでエイムさえ合えばワンチャンある。それがApex。
3.しっかり連携すれば格上にも勝てる
Apexは基本3人組で戦うゲームなのでどうしても連携が必要になってくる。
自分たちが3人ということは敵も3人なので味方とはぐれた状態で敵と戦うと1vs3になったりするからだ。
また組み合わせることで強力な効果を発揮するスキルも存在し、代表的なものでは煙幕スキル+透視スキルで自分達だけ相手を視認出来る状況を作ったり、範囲攻撃スキル+全員で瞬間移動するスキルで奇襲して一気に攻めたりと連携することで1人では出来ないことが出来る。
その上Apexはキャラクターが硬いゲームなので人数差を活かして戦えばクラッチが起きづらい設計になっている。
3vs1で撃ち合っていたはずがヘッドショットぽんぽんぽんであっという間に1vs1という状況が起きづらいので格上ワンマンアーミーにぶっ壊されるということが起きづらい。
だからApexは身内で組んでプレイすることをオススメします。ソロはストレスの温床なので。
【結論】
Apexは初心者でもとっつきやすく分からん頃し等の理不尽の少ない設計になっている。
その上簡単に脳内麻薬が出るので中毒性もある。しかも無料。マッチングも早い。
勝ったら楽しいし負けてもそんなに悔しくない。
そりゃ流行るよねって感じのゲーム。
ゲームは旬のうちにやれ。流行ってるうちにやらないとどんどん老いるぞ。
今更OWにハマった自分みたいになるな。